雑記帳

常に適当に、たまに真面目に

アコースティックギターの消音ツールについて

まぁ俺はアコギとは別にエレキも所持しているので
アンプ繋がずにシャンシャン弾けばいいだけの話なんだけど

たまに夜中にエレキじゃなくて
アコギを弾きたいと思う事も度々あるので
某密林で色々検索してみた


でもぶっちゃけそれ用に作られたものにお金を消費するより
タオルとか食器洗い用スポンジを切ってブリッジ付近の弦とボディの間に挟む
とかした方が手軽だし何より安く済むんだよね

サウンドホールカバーとかの消音ツールの動画レビューを
いくつか観てみたりもしたけど正直あまりミュート出来てる感じもなかったし

ただサイレントピックは大分小さくはなってたけど
材質がペラペラで弾きづらい上にリードギターの練習が出来ないのが致命的

それならそこら辺にあるタオルを挟み込んだ方が確実にミュート出来るし
そのままリードギターの練習にも速やかに移行出来るよ


やっぱりこの手のツールって
新しい物が必ずしも良い物ではないんよな
古い物の中にも良い物はあるし

古いやり方を単に古いという理由だけで否定するのは簡単だけど
長く使われ続けてきた分ぽっと出のやり方より信頼性はある
何より多くの人に使われてきた実績があるからね

勿論新しいからって必ずしもそれが悪い物とは思わないけれど
新古に関わらず良し悪しはあるよねってことが言いたかった