雑記帳

常に適当に、たまに真面目に

最近、iOSアプリ「画像生成AI」で二次元美少女を生成することに凝ってる

予め断っておくと、
別にアプリで生成した画像を
有料で売ったりはしてない。

生成した画像を見て個人的に楽しんでるだけだから、
くれぐれもそこのところだけは勘違いしないでいただきたい。


・そもそも「画像生成AI」とは何ぞや

iOSアプリ「画像生成AI」は無料で二次元画像や、
リアル寄りの画像を生成出来るAI画像生成アプリのこと。

iOSアプリには他にもAIが画像を生成してくれるアプリが沢山あるんだけど、
その殆どが一日◯枚とかの制限があって煩わしいと思っていた。

でも、この「画像生成AI」では
一日で出力出来る枚数が、なんと無制限!

ただ生成したい画像のリクエストを通す時に
毎回30秒ほどの広告を見なければならないのが玉に瑕だが、
それさえ我慢出来ればAIが無制限に画像を生成してくれる
というのは本当に破格の性能だと思う。

でも版権物には滅法弱いらしく、既存のイラストや写真を学習させる事も出来ないから、
好きな作品の二次創作イラストをAIに描かせたい!って人には向かないかもしれない。

一応、ピーチ姫やゼルダ姫なんかはAIが認識してくれて
ちゃんとそれっぽく描いてくれたりはするんだけど、その反面デイジー姫はダメだったし、
ロゼッタ姫もダメだったので、リクエストするキャラによって結果はまちまち。

でも、そこにちょちょいとセンシティブワードを追加するだけで、
手軽に工口画像が生成出来たりもするので、健全絵の生成に飽きたなと思ったら
気まぐれに追加してみて生成される工口画像を楽しんでみるのも一興。

まぁ、毎回望んだ通りの画像が生成されるわけではないし、
ちょくちょく指の数が多かったり、関節の曲がり方がおかしかったり
時に可愛い顔したクリーチャーが誕生してしまう事もままあるので、そこは注意。

一応、設定からネガティブプロンプトを追加出来るので、
googleなどで検索して良さげな回避ワードを追加しておく事を
強くオススメしておく。

……それでもたまに指が6本ある美少女が生成されることもあるけどね。