雑記帳

常に適当に、たまに真面目に

Just The Two Of Us進行(丸サ進行)について

コード進行の話。


www.youtube.com

Every Little Thing伊藤一朗さん(通称、いっくん)の公式Youtubeチャンネルで
コード進行に関する動画があり、それ経由で知ったオシャレなコード進行。

通称、Just The Two Of Us進行
(別名、丸の内サディスティック進行)

動画内でいっくんが弾いてるパターンも滅茶苦茶エモくて良いんだけど、
特にストロークを意識せずに弾いてもなんとなくオシャレな感じにはなる。

奏者さんがフィーリングでストロークにアレンジを加えて、
自分が好きな流れを構築していくのが楽しいコード進行だなと思った。

動画でいっくんは終始バレーコードで演奏してたけど、個人的には基本ローコードで弾きつつ、
二周目のAm7からC7までをバレーコードで対応して、次のFM7から元のローコードに戻して、
最後はC7まで弾かずに直前のAm7をAmにして締める、っていう流れが好き。

具体的にコード譜で表現すると以下の通り

Just The Two Of Us進行 -Arranged by PP-

 FM7/E7
Am7/ C7

 FM7/E7 Am7 G#m7/Gm7 C7

 FM7/E7 Am7/C7
 FM7/E7 Am

※赤字はバレーコード
※灰色文字はローコード


最近このアレンジを構築してから、
連日、この進行ばっか練習してる。