雑記帳

常に適当に、たまに真面目に

今更なんだけど

俺、
リアルタイムでTLを更新するタイプのSNSTwitterMastodon、Misskey等)
根本的に向いてないわ。

ブログは更新側と閲覧側にどうしてもある程度のラグが生じるし、
コメ欄を封鎖すれば変な奴に絡まれることもないから、
安心して好きなこと記事に書けるけど、

そういうリアタイ更新系は基本短文をつぶやく形だから、
絶対一つの投稿で言いたい事のすべてを詰め込めないし、
何より意図してない批判を受ける事も多いんよな。

しかもそれらのサービスは大抵批判を受けた後で、
対象のアカウントをブロックする形だから、
批判を受ける事自体は避けられないのが難儀なところ。

その点、ブログならある程度の文字数制限があっても、
一つの記事で長文投稿も可能だし、大抵は一つの記事で事足りる。

その上、極力他人との接触を断ちたければ、
批判される前にコメ欄封鎖で済むのも嬉しい。


そういう理由があるので、
当ブログは基本的にコメ封鎖がデフォです。

特に攻撃的な投稿をする意図はないけど、
何かしらの不満を表に出す事は多分にあると思うので、
基本的にこのブログの閲覧は自己責任でお願いします。